FC2ブログ
洋裁型紙

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

衿付きジャケット&ブラウス 縫い方解説【Part.1 身頃と袖】 - 2013.02.08 Fri

こんにちは、ピボットパターンのyukiです。

今年の2月は暖かいですね〜

我が家の長男は、もうすぐ保育園卒園&小学校入学なんです。
そのせいか、今年は例年より、春を感じるのが早い気がします。

さて、ピボットでは、卒園&入学向けの新商品をぞくぞく発売予定です!

今日は、女児用の新商品【リボンジャケット】の縫い方手順を、
写真解説付きでご紹介しますね〜

フォーマル用なので、きちんとした雰囲気ですが、
縫い方は、一般的な衿付きブラウスと同じです。

ジャケットと聞くと、ちょっと難しそう・・と
躊躇される方もいらっしゃると思いますが、
少し洋裁の経験があれば作れる、簡単なジャケットです。

IMG_487250015-3.jpg
リボンジャケット 実物大型紙】女児用110-130cm A1用紙型紙 ¥945

*******************************************
* 衿付きジャケット&ブラウスの縫い方 <Part1.身頃と衿> *

まずは、身頃と衿付けまでをご紹介します。

① 前身頃、後身頃、見返しに芯を貼ります。
② 脇と肩、見返しの端にロックミシンを掛けます。
スライド1

 
③ 前身頃と後身頃を、中表に合わせ、肩と脇を縫います。
④ 縫ったところを、アイロンで割ります。
スライド2

⑤ 次に衿です。中表に合わせます。
この時、地衿(出来上がった時下になる方)を2mm外側にずらします。
⑥ 地衿の方が短いので、引っぱりながら、表衿と合わせて縫います。
スライド1


⑦ 縫い代を5~7mmにカットします。
⑧ 縫い代を表衿側に倒して、アイロンを掛けます。
スライド1


⑨ 目打ちを使って、表返します。
2mmずらして縫い、アイロンで縫い代を表衿側に倒したことにより、
きせがかかり、地衿側に縫い目が隠れて、キレイな仕上がりです。
⑩ 表衿と地衿がずれないように、縫い代に1本粗ミシンを掛けておきます。
スライド1

⑪ 衿と身頃を合わせます。FC,SNP,BCをきっちり合わせて、
しつけをしてから、ミシンを掛けます。
スライド1

⑫ 見返しを付けます。
スライド1

⑬ 衿と同様、キレイにきせが掛かるように、
縫い代を身頃側に倒して、アイロンを掛けます。
スライド1

⑭ 見返しで隠れていない、衿の縫い代の処理をします。
バイアス布を残布で用意します。幅3cm、長さは未処理箇所+4cm
スライド1

⑮ バイアス布を中表に合わせて縫います。
スライド1

⑯ バイアス布で縫い代を包み、ミシンを掛けます。
スライド1

⑰ 裾を奥まつりします。普通のまつりでも良いのですが、
奥でまつった方が、摩擦が少ないので、糸が切れ難くなります。
表目は、生地の糸1本だけをすくっていきます。
IMG_5127.jpg

⑱ 見返しと裾を千鳥掛けをします。
見返しと、袖の布を交互に1mmずつすくって、
×を繋げていきます。
IMG_51311.jpgIMG_51341.jpg

これで身頃と衿は完成です!

ここまでのポイントは、”きせ”でしょうか。
衿や見返しなど、表と裏が重なる部分にきせを掛けると、
縫い目が裏側だけに見えるので、表側がすっきりキレイに仕上がるんです。

これだけで、ぐっと洗練された印象になるので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

次回は、袖の縫い方をご紹介します。
【衿付きジャケット&ブラウスの縫い方 Part.2 袖】
【リボンの作り方】

=======================
洋裁型紙のピボットパターン
http://pivotpattern.com/
=======================

洋裁型紙通販

表参道の初心者向け洋裁教室


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pivotpattern.blog.fc2.com/tb.php/4-fbe4e89a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

衿付きジャケット&ブラウス 縫い方解説【Part.2 袖】 «  | BLOG TOP |  » パパのネクタイを蝶ネクタイにリメイク〜番外編ポケットチーフ〜

検索フォーム

プロフィール

山崎ゆきこ(”美人服”洋裁師 / 婦人子供服製造一級技能士)

Author:山崎ゆきこ(”美人服”洋裁師 / 婦人子供服製造一級技能士)
はじめまして、”美人服”洋裁師の山崎ゆきこです。美人洋裁師ではありません!着る人を美人に見せる”美人服”を作る洋裁師です。型紙ショップと洋裁サロンを運営しています。

ファッションブランドでプレスやマーケティングとして従事した後、出産を機に洋裁とCAD製図を専門的に学ぶ。国家検定一級技能士を取得。

コスパに厳しい大阪出身。二子玉川在住。海とアウトドアが大好きなので、一年中小麦色です♪

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

♦︎無料型紙 (18)
大人 無料型紙 (9)
子供 無料型紙 (5)
帽子&バッグ&小物 無料型紙 (4)
♦︎縫い方解説 (45)
トップス&ワンピ 作り方 (22)
ボトムス 作り方 (15)
帽子&バック&小物 作り方 (5)
その他部分縫い (3)
♦︎ソーイング動画 (2)
♦︎洋裁のお役立ち情報 (2)
♦︎未分類 (0)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。