FC2ブログ
洋裁型紙

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パパのネクタイを子供の蝶ネクタイに - 2013.01.22 Tue

IMG_485250015-2.jpg

こんにちは、ピボットパターンのパタンナーyukiです。

型紙を無料公開したいと思いながら、
ウェブショップの運営に追われていました。

これから少しずつアップしていくつもりですので、
よろしくお願いします。

こちらのサイトでは、ウェブショップでは販売しない、
超簡単アイテムを中心に公開していこうと思います。

記念すべき第一号は、春の卒園&入学シーズンに向けて、
【パパのネクタイを子供の蝶ネクタイにリメクする方法】です。

本式の蝶ネクタイではありませんが、子供用の一般的な簡易スタイルです。

ミシンは要りません。手縫いで所要時間1時間ほどでしょうか。
蝶ネクタイの金具は大きめの手芸店で手に入ります。

一度きりのセレモニーのために買うのはもったいない!
パパの古いネクタイがあったら、ぜひリメイクしてみてくださいね〜

*****パパのネクタイを子供の蝶ネクタイにリメイク(5〜12歳用)****

============== 材料 =================
・ネクタイ
・蝶ネクタイ用の留め具 (手芸店で売っています)
・7mm~10mm幅のゴム3cm (出来れば黒)
===================================

①ネクタイの細い方を端から33cmでカット
IMG_481750015-2.jpg

②カットした端の芯を、1cmカット → もう一方に合わせて、芯を山形にカットします。
(友人にもらった古いネクタイ。実はエルメスでした!すみません、余計な情報です)
IMG_482050015-2.jpg

③表地を1cm折ってから、芯に合わせて山形に折る。
*アイロンは、しっかり掛けすぎず、フワッと仕上げるのがポイント!
IMG_482450015-2.jpg

④折り返した部分をまつります。
IMG_482550015-2.jpg

⑤蛇腹に折ります。端の山形部分をカウントせず、9cmごとに折っていきます。
元々の山形の方が太いので、上(=左側)になるようにします。(カットした方が下=右側)
IMG_482650015-2.jpg

⑥太めの糸でしっかり、リボン状に留めております。これでリボン部分は完成。
IMG_483050015-2.jpg

⑦次にベルト部分です。残りのネクタイの一番細い部分を42cmにカット。芯は抜いておきます。
IMG_483250015-2.jpg

⑧ベルト通し幅に合わせて折り、糸でまつります。
(手縫いに慣れていない方には少し面倒な作業です。
ミシンがあれば、裏返しに縫ってから表返す方法でもOKです)
IMG_483350015-2.jpg

⑨ベルト通しに通して、端を折り返してまつります。
IMG_483550015-2.jpg

⑩引っ掛ける金具を通してから、ベルト通しにくぐらせます。
*写真をよく見て、引っ掛け具の向きに注意してください。
IMG_483650015-2.jpg

⑪ゴムを三角の金具に通し、ベルトにしっかり縫い付けます。これでベルトは完成です。
IMG_483750015-2.jpg

⑫次はリボンの中心布です。ネクタイの細い部分を8cmにカット。芯は縦半分にカットして、片方だけ使います。
IMG_482850015-2.jpg

⑬芯を入れて、1.5cm幅に折ります。→ 先ほどのベルト部分に縫い付けます。
*向きに注意!ベルトは裏面を上に、中心布の表面を上に置いてください。
IMG_483850015-2.jpg

⑭リボンの裏側に合わせて、太めの糸でしっかり縫い付けます。
IMG_483950015-2.jpg

⑮中心布をリボンに一周させ、裏で端を折り返して、綺麗にまつります。
これで完成です!!お疲れさまでした。
IMG_484050015-2.jpg

********************************************

次は、余ったネクタイで、ポケットチーフを作ります。
ものすご〜く簡単なアレンジなので、余力のある方はぜひお付き合いくださいね〜

パパのネクタイを蝶ネクタイにリメイク 〜番外編ポケットチーフ〜


=======================
洋裁型紙のピボットパターン
http://pivotpattern.com/
=======================

洋裁型紙通販

表参道の初心者向け洋裁教室


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pivotpattern.blog.fc2.com/tb.php/2-ade5fe68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パパのネクタイを蝶ネクタイにリメイク〜番外編ポケットチーフ〜 «  | BLOG TOP | 

検索フォーム

プロフィール

山崎ゆきこ(”美人服”洋裁師 / 婦人子供服製造一級技能士)

Author:山崎ゆきこ(”美人服”洋裁師 / 婦人子供服製造一級技能士)
はじめまして、”美人服”洋裁師の山崎ゆきこです。美人洋裁師ではありません!着る人を美人に見せる”美人服”を作る洋裁師です。型紙ショップと洋裁サロンを運営しています。

ファッションブランドでプレスやマーケティングとして従事した後、出産を機に洋裁とCAD製図を専門的に学ぶ。国家検定一級技能士を取得。

コスパに厳しい大阪出身。二子玉川在住。海とアウトドアが大好きなので、一年中小麦色です♪

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

♦︎無料型紙 (18)
大人 無料型紙 (9)
子供 無料型紙 (5)
帽子&バッグ&小物 無料型紙 (4)
♦︎縫い方解説 (45)
トップス&ワンピ 作り方 (22)
ボトムス 作り方 (15)
帽子&バック&小物 作り方 (5)
その他部分縫い (3)
♦︎ソーイング動画 (2)
♦︎洋裁のお役立ち情報 (2)
♦︎未分類 (0)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。