FC2ブログ
洋裁型紙

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴムカタンを使ったシャーリングの縫い方 - 2013.07.10 Wed

こんにちは、ピボットパターンのパタンナーyukiです。

今月ピボットで発売するリゾートマキシドレスは、夏らしいロング丈のワンピースです。ファスナーもボタン付けもないシンプルなスタイルなので、スピードソーイング出来ますが、ウエスト部分のシャーリングだけちょっとテクニックが必要なのでご紹介いたします。
ゴムカタン22

シャーリングにいろいろなやり方がありますが、一番おすすめな方法、ゴムカタン糸を使ったシャーリングの縫い方を解説していきます。他のシャーリング方法については、こちらをご覧ください。

******* ゴムカタン糸を使ったシャーリング *******

*ミシンは職業用brother Nouvelleを使っています。

①ボビンにゴムカタンを糸を引っぱりながら巻き付けます。引っぱりきらず、8分程伸ばしながら巻きます。
ゴムカタン11

②ボビンケースに入れて、ネジを調整します。ボビンケースの締め具合が、シャーリングの強弱を左右します。最初は糸を引っぱり出せればOKです。試し縫いの後で調整してください。
ゴムカタン12

③ボビンケースをミシンにセットしたら、下糸を長めに15cmほど出しておきます。
ゴムカタン13

④上糸は50-30番のカタン糸を使用となっていますが、シャッペスパンの普通地用(60番)で代用しています。

⑤針目を調整します。ミシンや生地によって良い具合を調整してください。Nouvelleの場合、通常より0.4広めの3.0に設定しています。

⑥ハギレで試し縫いをします。
ゴムカタン14

⑦縫い終わったら、糸を15cmほど引っぱりだして糸を切ります。自動糸切りは使わないでください。
ゴムカタン15

⑧指でしごきながら、シャーリングを整えます。ゴムが抜けないように、指で端を持ちがら伸ばします。生地が伸びきらないようなら、ゴムカタン糸がキツ過ぎです。ボビンケースを緩めてください。反対にあまりシャーリング寄っていなかったら、ボビンケースを締めます。
ゴムカタン16

⑨調整が出来たら本縫いです。縫い始めと縫い終わりは3針返し縫いをします。

⑩ゴム糸が抜けないように注意しながら、指でしごいてシャーリングを整えます。返し縫いをしていても、強く引けばゴムは抜けていきます。返し縫い3針ぐらいが、ちょうど後で調整しやすいです。

⑪筒状の場合は、始めと終わりのゴムカタン糸をしっからと結びます。筒状で無い場合は、上糸を裏側に出して、ゴムカタンと結びます。結び代は2cm残して切り落とします。
ゴムカタン17

⑫数段ある場合は、⑨〜⑪を繰り返します。
ゴムカタン18


⑫もう一度表からシャーリングを整えて完成です!
ゴムカタン20  ゴムカタン19

下糸の調整だけがネックなんですが、うまく出来ましたか?
既製品でよく見かけるシャーリング。このテクニックをマスターすれば、既製品のような綺麗な仕上がりの洋服が作れます。私の場合は、夏物でシャーリングをするのが好きなので、専用のボビンケースを一つ置いています。この他、ステッチ糸用、レジロン糸用(ニット用の少し伸びる糸)にも専用ボビンケースがあります。毎回調整しなくて済むので、とっても楽ですよ。

400517.jpg
リゾートマキシドレス
 実物大型紙A1サイズ 1365円

=======================
ソーイング型紙専門店
pivot pattern (ピボットパターン)
http://pivotpattern.com/
=======================

洋裁型紙通販

表参道の初心者向け洋裁教室

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pivotpattern.blog.fc2.com/tb.php/16-280cc5a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

直断ちOK! 子供用ティアードドレス無料型紙 «  | BLOG TOP |  » シャーリング

検索フォーム

プロフィール

山崎ゆきこ(”美人服”洋裁師 / 婦人子供服製造一級技能士)

Author:山崎ゆきこ(”美人服”洋裁師 / 婦人子供服製造一級技能士)
はじめまして、”美人服”洋裁師の山崎ゆきこです。美人洋裁師ではありません!着る人を美人に見せる”美人服”を作る洋裁師です。型紙ショップと洋裁サロンを運営しています。

ファッションブランドでプレスやマーケティングとして従事した後、出産を機に洋裁とCAD製図を専門的に学ぶ。国家検定一級技能士を取得。

コスパに厳しい大阪出身。二子玉川在住。海とアウトドアが大好きなので、一年中小麦色です♪

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

♦︎無料型紙 (18)
大人 無料型紙 (9)
子供 無料型紙 (5)
帽子&バッグ&小物 無料型紙 (4)
♦︎縫い方解説 (45)
トップス&ワンピ 作り方 (22)
ボトムス 作り方 (15)
帽子&バック&小物 作り方 (5)
その他部分縫い (3)
♦︎ソーイング動画 (2)
♦︎洋裁のお役立ち情報 (2)
♦︎未分類 (0)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。