FC2ブログ
洋裁型紙

2013-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(小学生用)ハンカチ&ティッシュポーチの作り方 - 2013.05.15 Wed

こんにちは、ピボットパターンのyukiです。

この春から長男が小学生。
GWが終わった頃から、すっかり小学生らしくなってきました〜

持ち物も毎日ちゃんと自分で用意するようになったのですが、
ハンカチとティッシュが問題なんです!

毎日、先生がチェックするらしいんですが、
ズボンのポケットってただの飾り。

何かを入れるようにはできてないので、
出し入れがとても大変なんです。

入れたまま洗濯してしまうこともしばしばで、
これは、専用のポーチを作るしかないな〜と、
ジーンズをリメイクして作ってみました。
移動ポケット9

ウェブ上には、移動ポケットという名前で、
レシピがいろいろ出ていたのですが、
これは息子と改良を重ねながら作ったオリジナルのポーチです。

ぜひ、お子さんと一緒に、生地を選んだり、装飾を付けたりして、
オリジナルの逸品を作ってみてくださいね。

****** ハンカチ&ティッシュポーチのレシピ ******

① 生地をカットします。
移動ポケット1

② ポケット口の布端を三つ折りにします。
移動ポケット2

③ ②と裏地を合わせます。
移動ポケット3


④ ③にマジックテープを付けます。

⑤ ④を蛇腹状に折ります。

⑥ 表地にフック通しと、飾りを付けます。
フック通しは、折り返し線から5cm下に付けます。
移動ポケット4


⑦ 表と裏を中表に合わせて、周囲を縫います。
表返すために、5cmほど縫わずに開けておきます。
移動ポケット5


⑧ 表返して、アイロンで整えれば出来上がり!

カラビナで、ズボンのベルト通しなどに取り付けます。
カラビナは100円ショップなどでも手に入りますよ。

カラビナ


=======================
ソーイング型紙専門店
pivot pattern (ピボットパターン)
http://pivotpattern.com/
=======================

洋裁型紙通販

表参道の初心者向け洋裁教室

スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

検索フォーム

プロフィール

山崎ゆきこ(”美人服”洋裁師 / 婦人子供服製造一級技能士)

Author:山崎ゆきこ(”美人服”洋裁師 / 婦人子供服製造一級技能士)
はじめまして、”美人服”洋裁師の山崎ゆきこです。美人洋裁師ではありません!着る人を美人に見せる”美人服”を作る洋裁師です。型紙ショップと洋裁サロンを運営しています。

ファッションブランドでプレスやマーケティングとして従事した後、出産を機に洋裁とCAD製図を専門的に学ぶ。国家検定一級技能士を取得。

コスパに厳しい大阪出身。二子玉川在住。海とアウトドアが大好きなので、一年中小麦色です♪

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

♦︎無料型紙 (18)
大人 無料型紙 (9)
子供 無料型紙 (5)
帽子&バッグ&小物 無料型紙 (4)
♦︎縫い方解説 (45)
トップス&ワンピ 作り方 (22)
ボトムス 作り方 (15)
帽子&バック&小物 作り方 (5)
その他部分縫い (3)
♦︎ソーイング動画 (2)
♦︎洋裁のお役立ち情報 (2)
♦︎未分類 (0)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。