洋裁型紙

2017-10

ギャザースカート無料型紙 - 2014.03.11 Tue

こんにちは、ソーイング型紙専門店ピボットパターンです。

先日、ヴォーグ学園でビギナーの方向けのセミナーを開催しました。
【はじめての洋服作り・子供のスカート編】ということで、2時間半の短い時間の中で簡単な子供スカートを作りました。

受講された方にも簡単でオシャレ!と好評だったので、今日はそのスカートの無料型紙&作り方をご紹介します。
子供用100~130cmサイズです。
IMG_67722.jpg


ギャザースカートはビギナー向けの一般的な形ですが、スタイリッシュ・ソーイングを標榜するピボットのギャザースカートは、ただのスカートではありません!(笑)

ポイントは2つ!
① ロックミシンを使わない
② ウエストベルトにグログランテープを使う

グログランテープと裾のひだがアクセントになったとっても可愛いスカートです!

「自分で作ったの?」と聞かれる手作り感のある洋服も良いですが、「どこで買ったの?」と褒められる洗練された洋服が作れたらもっと素敵ですよね。

pivot pattern ギャザースカート

**印刷用ダウンロードはこちら**

コットンの生地は洗濯すると縮むので、事前に水通しするのも忘れずに!
水に20~30分浸けた後、水が滴り落ちない程度に軽く脱水して、地の目の縦横が綺麗になるように干してください。
IMG_67382-250.jpg

=======================
ソーイング型紙専門店
pivot pattern (ピボットパターン)
http://pivotpattern.com/
=======================

洋裁型紙通販

表参道の初心者向け洋裁教室

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

検索フォーム

プロフィール

山崎ゆきこ(”美人服”洋裁師 / 婦人子供服製造一級技能士)

Author:山崎ゆきこ(”美人服”洋裁師 / 婦人子供服製造一級技能士)
はじめまして、”美人服”洋裁師の山崎ゆきこです。美人洋裁師ではありません!着る人を美人に見せる”美人服”を作る洋裁師です。型紙ショップと洋裁サロンを運営しています。

ファッションブランドでプレスやマーケティングとして従事した後、出産を機に洋裁とCAD製図を専門的に学ぶ。国家検定一級技能士を取得。

コスパに厳しい大阪出身。二子玉川在住。海とアウトドアが大好きなので、一年中小麦色です♪

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

♦︎無料型紙 (18)
大人 無料型紙 (9)
子供 無料型紙 (5)
帽子&バッグ&小物 無料型紙 (4)
♦︎縫い方解説 (41)
トップス&ワンピ 作り方 (21)
ボトムス 作り方 (13)
帽子&バック&小物 作り方 (4)
その他部分縫い (3)
♦︎ソーイング動画 (2)
♦︎洋裁のお役立ち情報 (2)
♦︎未分類 (0)

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する