洋裁型紙

2017-11

スタイの作り方 - 2017.11.06 Mon

こんにちは、「美人服」洋裁師の山﨑ゆきこです。
着る人を美人に見せる「美人服」を作る洋裁師として、型紙ショップ「ピボットパターン」洋裁サロン「ピボット」を運営しています。

こちらのブログでは、一級技能士が、洋裁に役立つ情報や簡単レシピをご紹介しています。

洋裁型紙のピボットでは、大人服と子供服の型紙を販売していますが、ベビー服の型紙が新たに加わりました!

ベビー型紙の第一弾は、女の子用のベビードレス、かぼちゃパンツ、スタイの3点セットです。
出産のお祝いにもぴったりです!

出産祝いにぴったり、スタイ型紙、スタイ作り方、かぼちゃパンツ型紙、かぼちゃパンツ作り方、ベビー服型紙
女児ベビー3点セット 実物大型紙 1200円

それでは、スタイの作り方手順を写真付きでご説明します。
>ベビーワンピースの作り方はこちら
>かぼちゃパンツの作り方はこちら

 




材料


・生地 90cm幅 50cm
・プラスナップ 2個

 



生地 


  • 赤ちゃんには、肌に優しい綿100%の生地を選びましょう。オーガニックコットンもおすすめです。

  • 綿100%なら、生地の種類はあまり選びません。薄すぎる生地(ローン、ボイルなど)や、厚すぎる生地(厚手デニムなど)は避けましょう。

  • おすすめは、ガーゼ、ニット、パイル、ダンガリーなどです




  • スタイの作り方


    >ベビーワンピースの作り方はこちら
    >かぼちゃパンツの作り方はこちら

    作り方のポイント!


    生地は裁断する前に水通しをします。
    水通しをすると、予め生地が収縮され、地の目が整います。
    赤ちゃん用には、清潔にする役割もありますので、必ず水通しを行なってください。
    詳しくはこちらをご覧ください。

     



    Step 1


    生地2枚を中表に合わせて、周囲を縫います。
    この時、返し口として、3cm開けておきます。目立たず、直線に近い場所に返し口を作りましょう。

     



    Step 2


    縫い代を5cmに切り揃えます。
    出産祝いにぴったり、スタイ型紙、スタイ作り方、かぼちゃパンツ型紙、かぼちゃパンツ作り方、ベビー服型紙

     



    Step 3 


    雲形の谷の部分に、縫い目ギリギリまで、切り込みを入れます。

     



    Step 4 


    アイロンで、裏側の縫い代だけ倒します。
    出産祝いにぴったり、スタイ型紙、スタイ作り方、かぼちゃパンツ型紙、かぼちゃパンツ作り方、ベビー服型紙

     



    Step 5 


    表替えして、返し口を手縫いで閉じます
    出産祝いにぴったり、スタイ型紙、スタイ作り方、かぼちゃパンツ型紙、かぼちゃパンツ作り方、ベビー服型紙

     



    Step 6 


    スナップを付けます。
    サイズ調整ができるように、”受け”の方だけ2箇所に付けます。
    完成です!
    出産祝いにぴったり、スタイ型紙、スタイ作り方、かぼちゃパンツ型紙、かぼちゃパンツ作り方、ベビー服型紙
    出産祝いにぴったり、スタイ型紙、スタイ作り方、かぼちゃパンツ型紙、かぼちゃパンツ作り方、ベビー服型紙

     



    立体的な作りなので、肩のラインに綺麗に馴染みます。
    出産祝いにぴったり、スタイ型紙、スタイ作り方、かぼちゃパンツ型紙、かぼちゃパンツ作り方、ベビー服型紙


    ワンピースと合わせると、上品でとっても可愛い!
    出産祝いにぴったり、スタイ型紙、スタイ作り方、かぼちゃパンツ型紙、かぼちゃパンツ作り方、ベビー服型紙

    女児ベビー3点セット 実物大型紙 1200円

    =======================
    美人服型紙の「ピボットパターン」
    http://pivotpattern.com/
    東京表参道の初心者向け洋裁教室「ピボット」
    http://pivot-sewing.com
    一級技能士の洋裁ブログ「美人服を作るための洋裁レッスン100」
    http://sewing-press.com
    =======================
    表参道の初心者向け洋裁教室

    洋裁型紙通販

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    検索フォーム

    プロフィール

    山崎ゆきこ(”美人服”洋裁師 / 婦人子供服製造一級技能士)

    Author:山崎ゆきこ(”美人服”洋裁師 / 婦人子供服製造一級技能士)
    はじめまして、”美人服”洋裁師の山崎ゆきこです。美人洋裁師ではありません!着る人を美人に見せる”美人服”を作る洋裁師です。型紙ショップと洋裁サロンを運営しています。

    ファッションブランドでプレスやマーケティングとして従事した後、出産を機に洋裁とCAD製図を専門的に学ぶ。国家検定一級技能士を取得。

    コスパに厳しい大阪出身。二子玉川在住。海とアウトドアが大好きなので、一年中小麦色です♪

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    ♦︎無料型紙 (18)
    大人 無料型紙 (9)
    子供 無料型紙 (5)
    帽子&バッグ&小物 無料型紙 (4)
    ♦︎縫い方解説 (45)
    トップス&ワンピ 作り方 (22)
    ボトムス 作り方 (15)
    帽子&バック&小物 作り方 (5)
    その他部分縫い (3)
    ♦︎ソーイング動画 (2)
    ♦︎洋裁のお役立ち情報 (2)
    ♦︎未分類 (0)

    最新記事

    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する